2012年11月28日水曜日

【Ver2.9】エレメンタル呪文

Ver2.9チェンジログのエレメンタル呪文分です。
なんと今回はエレメンタル呪文も修正されます。が、相変わらず脇が甘いです。

アラックロクモ召喚
Lv1-6でAPコストは4になる。

カロット召喚
Lv1-6でAPコストは4になる。

はっきり言って割とどうでもいいレベルの修正だと思います。

この2つの呪文は通常の戦闘では優先して使われることの少ない呪文です。コストが下がる
のは歓迎しますけど、それならそれで

全てのエレメンタル呪文の見直しをすべき

だと私は思います。クモ召喚は役立つケースが少ないのでAP5でも問題はありませんでした。
コストが下がるに超したことはありませんが今さらです。カロットは使いたい人はLv6でしょうし
多用しない人はLv1でしょうから、今さら統一しても影響は軽微です。

クラス共通で習得できる呪文のAPコストは現在以下のようになっています。

カロット召喚 6/6/6/6/5/4
フランドル風タルト 2/2/2/2/2/2
落雷 6/6/6/6/6/5
危険なブーメラン 7/7/7/7/7/7
ムーンハンマー 8/8/8/8/8/8
解放 5/5/4/3/3/3
アラックロクモ召喚 5/5/5/5/5/5
シャフェルフ召喚 4/4/4/4/4/4

このうち、カロットとアラックロクモは修正されます。明らかにコストが重いのはブーメランと
ハンマーです。重いコストで統一しても誰も使わないでしょう。

手軽な範囲呪文の落雷も効果と比べてAPが重いです。この呪文はダメージの幅が広くて、
ソロ狩りで使いたくても効果が安定せず使いにくい呪文になっています。
Lv1-6でAP4に統一して、最低ダメージも底上げすべきでしょう。

そして今回もっとも修正されるべきだった呪文が放置されています。解放です。
エレメンタル呪文の中で最も頻繁に使われるであろう解放が放置というのは変です。

移動マスの数、クールダウンのターン数という2つの差別化要素があるにもかかわらず、
さらにAPコストまで差がついて事実上Lv4以上でないと実用になりません。
解放に頼るクラスはサディダ、エヌトロフ、オサモダスあたりになると思いますが、これらは
今回の修正でもLv1-6でコストが統一されない呪文が見受けられます。

PvPメインの修正が続く中、オサモダスはともかくPvPで突出しているわけでもないサディダ
やエヌトロフが差別的な待遇を受け続けているのはどうにも納得がいきません。

将来的に見直される可能性は高いと思いますが、解放のAPコストと効果とクールダウン
については、クモやカロットを直すぐらいなら優先して直してほしかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿