2012年11月28日水曜日

【Ver2.9】クラス呪文:策士・サクリエール・スーラム

Ver2.9チェンジログの策士・サクリエール・スーラム分です。

・策士
対角ラッパ
有効エリアは変更できない。呪文Lv1-5でターゲットあたり1回制限に。
そんなに強いという印象のない呪文でしたが、大幅な制限を受けました。

パルサー
詠唱でMPを消費しなくなる。1ターン1回制限の解除、ただしターゲットあたり1回まで。
ラッパの弱体化と引き替えにパルサーは大幅強化です。MPを消費しなくなるのが大きい。
基礎ダメージの高い呪文なのでターゲット1回制限はそのままですが、ターン中の回数は
制限がなくなって使いどころが増えました。

策士グリフ
効果の発動は策士一人あたり1ターゲット1ターン1回までとなる。
今まで薄々おかしいおかしいと思っていましたが、やはり修正されました。グリフはかなり
ダメージの高い攻撃なので、1ターンに何度もダメージが入るのはバランスを壊します。
ただし、それならそれでカルチャムや回り道のターゲット1回制限は解除してほしいです。

・サクリエール
提携
1ターン目は使用不可となる。
クラのモグラ同様、開幕提携は不可能になりました。妥当な修正だと思います。
ただしPvPはこれでいいとしても、PvMにおける悪影響は若干ありそうです。
それはモグラも同じことですが。

痛みの共有
浸食ダメージはターゲットではなく、詠唱したサクリエールに対して与えられる。
持続ターンは5ターンから2ターンとなる。
犠牲の効果変更を考えれば当然の変更ですね。むしろ今まで放置されたのがおかしい。
ただ、持続2ターンは詠唱ターンを含んで2ターンだと思いますので、実質的には共有の
呪文が死に呪文になると思います。なぜなら、共有はダメージを受けてはじめて効果が
出る呪文だからです。詠唱ターンを含めて2ターン以内にダメージを受けて、さらに攻撃
も行うというのは実質持続1ターンになったようなものです。コストが高すぎます。

・スーラム
陰湿な一撃
APコストが 4/4/3/3/3/3/ から 3/3/3/3/3/3 に。
コスト不統一の是正ですが、Lv1-5のAPコストが高いままで放置されている呪文も統一
してほしいです。サディダやエヌトロフが4/4/4/4/4/3とか3/3/3/3/3/2なのが謎すぎます。

死のアタック
クリティカルヒット率が1/90から1/50に。クリティカルヒット時のダメージ削減。
発生率を上げる代わりにダメージを減らす変更で、ほかの呪文と同じ程度の発生率が
期待できる代わりに、クリティカルダメージは下げるということですね。ターコイズドフス
があれば1/2も見えてくると思います。

ハラグロ
1ターゲットあたり1ターン3回までに。APコストが 4/4/3/3/3/3 から 3/3/3/3/3/3 に。
回数制限のないハラグロにほかの呪文と同じく回数制限がつきました。

ダブル
召喚後に召喚数のリミットに達してもアイコンがグレーアウトしないバグの修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿