2012年11月25日日曜日

主流の武器が主流ではなかった件

某せまい範囲の情報()によると、海外本家におけるPvPでは地ビルドでロッドが得意な
クラスはこのロッドを使うのが主流なのだとか。

そこまで言われちゃ確かめないわけにはいきません。幸い、メインキャラのサディダなら
ロッド100%ですし地ビルドでもありますので、テストするにはもってこいです。
隠しレシピですが、wikiaのhidden recepiカテゴリを開いても、このレシピはありません。
武器カテゴリのロッドを見ると見つかります。和名は「サトウキビ・ロッド」ですね。

素材がセルの骨とかトットの骨などちょいと面倒なものもありますが、幸いフレの協力を
得て完成しました。属性ルーンもないし作りっぱなしですが、きちんと魔術してもダメージ
としては大差ないでしょう。ということでメイン武器のマシュミシュイシュ・ロッドと比較です。

それぞれのロッドを、カカシ相手にクリティカルヒットなしのダメージを10回程度サンプル
に取って、最高・最低・平均のダメージを出してみました。

では早速、作りたてのサトウキビ・ロッドから。

最高:453
最低:376
平均:424

次にメインで使っているマシュミシュイシュ・ロッド。

最高:513
最低:406
平均:448

確かにレベルなりの武器としては高性能です。モーモーレベルを少し過ぎたあたりなら
十分強いと思います。ただ、マシュミシュが持てるレベルになったらあえてサトウキビを
持つ意味はないと思います。PvPで主流になる武器とはどう見ても思えないというのが
率直な感想です。

実際に検証してないので何とも言えませんが、ティンリルのリゾムと比べても一歩劣る
のではないでしょうか。

ステを細かく見ていくと、召喚+1・有効エリア+1などよさげなステも散見されますけど、
地耐性マイナスと活力の低さはいただけません。

高レベル武器が持てるまでのつなぎとしては、検討の余地はあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿