2012年11月17日土曜日

放置された呪文

特にネタもありませんが元気です。

策士実装の少し前、バージョンで言うと2.3.xのあたりから、修正のあった呪文のAPコストが
呪文Lv1-6で統一されていることにお気づきでしょうか。
新クラスの策士・ゾバル・スチーマーも全ての呪文のAPコストがLv1-6で統一されています。
これは呪文巻物の交換廃止と無関係ではないと思います。

以前のゲームバランスでは、

呪文Lv1
AP消費量:多い
効果:極めて低い

呪文Lv6
AP消費量:少ない
効果:高い

という状態だったので、ポイントが足りない場合は呪文そのものを切り捨てるしかありません。
使いたい呪文の呪文ポイントが足りないなら、ダイヤ交換で取ってこいという考え方でしょう。
これはダイヤ交換が存在する前提ではそれなりに機能してきたと思います。

しかしダイヤ交換廃止を見込んでか、呪文効果に修正が入るとその呪文だけAPコストが統一
されるような修正がなされてきました。確かにこれなら、呪文レベルなりの効果でもいいという
割り切りがあれば、呪文そのものが死んでしまうことはなくなります。

それならそれで全クラスの呪文についてAPコストと効果の見直しをしてほしいと思いますが
残念ながら見直しのあった呪文だけが使いやすくなり、それ以外の呪文は忘れて放置される
という状態になっています。ゲームバランス的に非常によろしくないと思います。


たとえばエヌトロフの呪文「運」です。呪文Lv1では消費AP4で運+11~20です。
これがLv6になると、


呪文Lv6では消費APが2に下がり、運+61~70と見違えるほどの効果になっています。

呪文Lv1だとAP1で運が2.75~5.00です。
呪文Lv6だとAP1で運が30.5~35.0です。

正直ここまでAP1あたりの効果に差があると、呪文レベルを下げて使うぐらいなら、Lv1まで
下げて呪文そのものを捨てたほうがメリットがあります。

生まれ変わったイオップや多くの呪文が変更されたクラ、批判の出るたびに修正されてきた
エカフリップなどは、比較的APコストが整備されているほうです。しかし、策士実装以前から
存在する「古いクラス」には、APコストバランスが手つかずの呪文が相当数あります。

いちいち拾っていくときりがないのでしませんが、普段使わないクラスのAPコストを調べて
みてください。結構バランスの悪いまま放置されている呪文が見つかると思います。

問題はさらにあります。見直しのあった呪文はAPコストが統一されて使いやすくなっただけ
ではありません。Lv1-6で効果量の見直し、ダメージ幅の圧縮と安定化が図られています。
イオップの審判の剣なんかがわかりやすい例です。APコスト統一と同時に

・イオップに不向きな水属性ダメージの廃止
・ダメージ下限の底上げ
・ダメージ上限の若干の低下

という調整が行われています。これにより、最大ダメージを少し犠牲にして安定した実用性
のある呪文になっています。

ところが古い呪文はAPコストバランスも効果量のバランスも放置されているので、Lv6まで
上げるか切り捨てるかのオールオアナッシングです。全部のクラスがそうならいいですが、
新規実装クラスと修正された一部の呪文だけがバランス改善しているため、クラス間格差
は以前より大きく広がっています。

ダイヤ交換廃止は仕方ないとしても、放置呪文については早急な見直しが必要でしょう。
呪文ポイント獲得をコロッシュウム限定にするならなおのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿