2012年10月27日土曜日

自分用メモ

すでにあちこちのブログで書かれているので詳しい話はそちらをどうぞ。

とりあえずヘスペルスの難破船(ベン・パイレーツ)までクリアしてきました。
ここまでのダンジョンを簡単にまとめ。モスとペンギンのSSはありません。

ロイヤルモス
・ロイヤルを1マス以上ずらすと無敵解除
・ロイヤルが何かにぶつかる(ぶつけられる)と直線上にいるプレイヤーが即死
・伝説のゴッブモスがガンガン押してくるので先に倒しましょう

ロイヤルペングィン
・即死はしないように修正されたようです
・開始時、ロイヤルのかける無限バフが全体にかかります
・このバフの効果で、HP回復した人に隣接する対象に大ダメージ
・このバフの効果で、ロイヤルに隣接した状態で回復すると無敵解除
・再活性化のおまじないと回復する召喚は使わないのが無難
・シャーマンやカンフーがばんばん提携してデバフかけるのがわずらわしいです
・モグラ入れてMP削ると楽になるそうですが、なくても余裕でいけます

ヘスペルスの難破船


敵の構成はこんな感じ。
最初ベンは無敵状態+重量状態で移動もダメージも入りません。


ベンの召喚するハムラックもずらし・持ち上げ・提携不可です。こいつのMPを削ると
MPが増えます。ボスまで歩かせて隣接すると自爆して無敵が解除されます。

取り巻きの攻撃に危険なものが多いのでちょっと紹介。

エクトボンブ
・シュバンというバフがかかっている時に攻撃すると4マス範囲の即死自爆攻撃。
・シバンというバフでダメージアップ、ほっとくとこのバフのかかった範囲攻撃をしてきます。
・敵の中にノーダメージで押し込んで攻撃することで利用もできます。

マストゴースト
・ペイタンクというバフがかかっている時に攻撃すると直線上長距離の吹き飛ばし+MP-60
・ペイタンクはマスト自身以外に仲間にもかけます。
・エクトボンブにぶつかってダメージを与えると事故死したりするので危険。

ハーピィレーツ
・AP1使用でHP3ダウンのデバフ。甘く見てると重複でかかってそれなりに痛いです。

監視パイレーツ
・提携+ダメージ攻撃で敵の中に放り出されることがあります。
・ロースというクラックラーショットみたいな範囲攻撃がかなり痛いです。

基本的には敵のバフとやってはいけないことに注意していれば難しくないDだと思います。
ただ、何も考えずに攻撃しまくっていると連鎖事故が起きたりするのでそこは注意が必要。

スノーフォックスあたりまでは行けるようにしておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿