2012年10月14日日曜日

続・ひどい話

画像はありません。





ボスわきイベント最終日に参加してきました。最終日のみ20:00開始と1時間繰り上がりです。
単刀直入にボスのチョイスはと言うと

・モーモー狼
・カラス卿
・ムーン
・スフィンクターセル×2
・コワイワルイ箱

という構成。

これきっついなー、でも何とかできないかなーと思っていました。
始まるまでは。

きっとみんなそう思っていたはずです。

阿鼻叫喚は1ターン目から唐突にやってきました。

・セル1がジャンプ+亀投げで耐性が下がったところにセル2がジャンプ攻撃で即死
・敵にかかった亀の耐性ダウンバフをカラス卿の召喚したカラスがバフ消し
・ムーンがクリティカル連発

モーモーと箱は空気でしたが、残りの敵が凶悪すぎました。開始4ターンぐらいまでの間に
5~6人即死していたと思います。

1人2人ならともかく半数以上倒れてオサモもいない構成だったので勝ち目はゼロですね。
これ、クリアできたパーティがいるのかちょっと聞き及んでいませんが、少なくともボス構成
を事前に入手して作戦を立てて臨まないと勝ち目は非常に薄いボス選択だと思いました。
マップも広く障害物も少なく、敵の固定や隔離がしにくい難易度の高さです。

難しい戦いで緊迫感のある戦闘を楽しんでもらおうという趣旨はわかりますが、やり過ぎだ
というのが率直な感想ですね。

木曜日だったか出遅れてしまって中級クラスに参加したのですが、その時の構成は

・ロイヤルトフ×2
・スケンク×2
・コワイワルイ箱

という構成で、さらに人が集まり切らずに7人での参戦になって結果は惨敗。

マップが広大なのにロイヤルトフの行動範囲がMP30でほぼマップ全域。スケンクは空気
でしたがロイヤルトフがまったくつかまらず、固定もできず、毎ターンロイヤルクラッシュで
活力を下げられダメージをもらうという感じで手も足も出ませんでした。

こちらはボス構成としては倒せない構成ではないものの、レベルが101~150の制限から
戦闘力がまったく足りてない感じでした。

イベントの狙いはわかるものの、事前準備をしない限りどうしようもないカードというのは
さすがにどうかと思います。もうちょっと考えてほしかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿