2012年9月29日土曜日

2.8 Update

2.8がきてから数日たちました。
アルマナクスは賛否両論あるものの、全体としては好意的に受け止められているようです。
個人的にもこういう普段は日の当たらないアイテムや場所に光を当てるクエストは活性化に
役立つと思います。


こういった、集めるのは難しくないけど日頃まったく需要がないアイテムが必要になるのは
いい試みではないかと。


追加のチャレンジって何だろう?ということでアーチへ。通常はダンジョン内のチャレンジ
2つ、フィールドのチャレンジが1つですが、アーチの船内に限り、ダンジョンではなくても
チャレンジが2つになっていました。ただ、クエスト内容にばらつきもあって・・・


これは10/1のアルマナクスですけど、集める難易度が高いものが必要になるのはやめて
ほしいと思います。知り合いとちょっとノリフィスを回ってみたんですが、ソリョしかいなくて
魔法ファイアーホックスゴーストをほとんど見かけません。いてもグループレベル1000超
というフルパーティじゃないと難しいようなやつしか残っていませんでした。

アルマナクス以外だと、


トフダンジョンの敵がアメコミっぽくなっていたり


下水シャーマンのHPが倍近くに増えていたり、色々変わっています。HPだけじゃなくて使用
スキルも変更されていて、呪文解除をしてきます。武器スキルや自己バフは消される場合が
多くなるので厄介です。

あと、まだ回ってないのでよくわかりませんが、ポルコスとドラゴンピッグダンジョンのピゲット
がポークサリュというモンスターに差し替わっています。面倒な副作用としては、今まで狭い
エリアで探せばよかった「通りすがりのブタ(ピゲットアーク)」が、ポーカス平原を回らないと
捕獲できなくなったことです。

ポークサリュもピゲットと比べると数段強化されているそうで、自分では確かめていませんが
HP1000以上、MPダウンや敵のMPバフなどいやらしい攻撃をしてくるらしいです。

今までの敵が弱すぎたというのはあると思いますが、推奨レベル100のドラゴンピッグDとは
思えない敵の強さです。100といえば呪文レベルもまだ不十分でHPは800~900程度でしょう。
高レベルプレイヤーの効率的な周回を阻止したいのはわかりますが、適正レベルから相当
かけはなれたバランスというのはよろしくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿