2012年8月30日木曜日

Iop balancing in 2.8

ついこの前、2.7の更新で阿鼻叫喚を味わったばかりですが、本家公式サイトのDevBlogに
2.8(で修正されるイオップのバランス調整)の内容が出ているのでご紹介します。

一応、自分に読める範囲で読んでみましたが、正解は公式DevBlogのほうです。私の訳は
間違っている可能性がある点にご注意ください。

リバランスの主眼は以下の項目になります。
-重複した呪文の削除
-クラスにさらなる攻撃力を与える
-よりよいクラスの定義づけ「もろい大砲」の役目。
-よりよいクラスの定義づけ「ターゲッティング(目標捕捉)」の役目。
-よりよいクラスの定義づけ「フィニッシャー(とどめ)」の役目。
-呪文の習得レベルの調整

呪文の修正については、ざっと読んでみた範囲では以下のようになるみたいです。一部は
適当に意訳したので正確な内容はDevBlogから読み取ってください。

-強要
新呪文Duelに置き換え。詠唱者とターゲットから強制的に10MPを奪い、重力状態にする。
ターゲット1ターン、詠唱者2ターン。

-武勇ガイド
新呪文Poutchに置き換え。この呪文を受けたターゲットに攻撃すると、攻撃対象のクロス
1マスにダメージの20%を追加で与える。(このへん読解が怪しいです)
攻撃対象そのものに対しても20%の追加ダメージがあるかは読み取れませんでした。

-拡大
新呪文Frictionに置き換え。呪文を受けたターゲットは攻撃者の直線上にいる時ダメージ
を受けると、攻撃者に対して1マス近寄る。(このへん読解が怪しいです)

-寿命カット
新呪文Precipitationに変更。ターゲットのAPを増加する代わりに翌ターンのAPを奪う。
呪文を受けたターゲットは
  「弱った状態」(1ターン)
  「イオップの怒り」の使用禁止状態(1ターン)
となる。翌ターンのAPを前借りするようなイメージでしょうか。準備段階の怒りを使った後
追加で攻撃するとか、とどめの怒りで倒し切れない時の追い打ち用みたいですね。

-運命の剣
効果を変更。ショートレンジの火属性ダメージを与える。詠唱は2ターンおきで、2回目の
詠唱時にボーナスダメージを追加。ボーナスダメージは浸食ダメージとなる。この呪文は
「イオップの怒り」のように一定ターンおきにボーナスダメージを与えるが、チャージ時間
は短く(2ターン)威力も弱い。

-憤怒
呪文効果を強化するが持続時間は短くなる。

-呪文の習得レベル
Duel:Lv36
運命の剣:Lv90
Friction:Lv31
破壊の剣:Lv9
呼吸:Lv17
活力:Lv3
集中:Lv21
イオップの剣:Lv80

感想としては、ダメージバフ大幅削除でこれ弱体化なんじゃないの?という気がしないでも
ありません。基本的にダメージバフは憤怒を残して別呪文に差し替えのような感じですね。
その憤怒も、効果は強いが持続は短いという瞬間火力型により近づける修正のようです。

特に寿命カットは効果の高い呪文として多くの人が愛用してきただけに、これがどう転ぶか
が見所だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿