2012年8月21日火曜日

計算は友だちの証

経験値がおいしいことで知られるウルカニア島クエスト。1日1回の潮干狩りで1.7Mぐらいの
経験値をもらっている人も多いと思います。

が!実は金銭的にもおいしいクエストがあります。


ご存じの方も多いと思いますが、このクエストはLv172の時点で2.6Mの経験値と15万弱の
お金がもらえるクエストです。ただし1週間に1度しかチャレンジできません。
経験値はx2ボーナスのキャラなので、ファーストキャラだと半分ぐらいになるはずです。

このクエストはマスマ・チックから始まる一連のクエストをクリアしたあと、船着き場の近くの
砂浜にいる「ボー・パイ」から受けるクエストです。指定されたNPCに体重を聞いて回った後、
3人の体重の合計が215キロポッズになる組み合わせを伝えるとミッション完了です。

ただし、クエスト本体にちょっとしたトラップがあるのと、クエストのバグで体重を聞いて回る
時に注意が必要です。

まずロジーにはウルカニアの黒い石、ヌヴァークには爆発殻のフィギュア、ハッカ・マイソウ
にはオコツ墓地の記念品を渡す必要があります。これは船着き場近くの土産もの屋で購入
できます。

次にクエストのバグについてですが、


クエストを受けると「メモ紙」というアイテムを受け取ります。これは、指定NPC全員の体重を
聞き終わるとダブルクリックで体重の一覧を参照できるアイテムです。でも、ここにトラップが
あります。メモに書かれている体重とNPCに聞いた体重が食い違っているケースがあって、
NPCに聞いた体重が正解だという点です。

つまり、このメモ紙はまったく役に立たないので、NPCがしゃべった体重を自分でテキスト等
にメモしておく必要があります。

このクエストを受けられるまでの前提クエストが結構面倒なので、1週間に15万というお金
をどう考えるかによりますが、私は前提クエストをクリアしてしまったので毎週やってます。
潮干狩りも経験値的にはおいしいんですけど、15分きっちり拘束されるのでやる気が出た
時だけやってます。

あとは募集があればゴジラに乗っています。これだけでもかなりレベルが上がりました。
未だに終了期限が明示されていないウルカニアですが、実装当初のバグで混乱したせい
もあって、延長の可能性を含めて検討中らしいです。

こういう重要なことについてユーザインフォメーションがほとんど無いというのは、日本運営
の悪いところだと思います。もうちょっときっちり運営してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿