2012年8月12日日曜日

試し切り

パンダ用の武器を作ろうと思い立って始めた斧職人。Lv100になってもうずいぶんたちます。
比較的楽に作れそうな武器でいいものがないかと思って2つほど作りました。


1つ目はこれです。Lv90台の斧で、作ったのはかなり前です。当時は水から地に戻したばかり
の頃で、力のフルスクが終わり先祖伝来セットに変更したばかりでした。
先祖伝来ツリッター・スプリッターのいいところは、力と知性が上がるのでカシワセットと相性が
いいこと、クリティカルヒットが+10つくことです。AP4でカシワ+ゼリングのAP9で2回振れます。
そのかわり活力はつかず、精神もマイナス。やはりレベルなりの装備だと思います。
ダメージはAP4武器としてはそこそこいいのではないでしょうか。


もう1つは定番、ゾス戦士の斧です。武器としてよりAP増加装備として使われることが多い物
だと思いますが、個人的には武器性能も捨てたもんじゃないと思っています。
これのいいところは、7~13の4段ダメージでダメージプラスの効果が大きい。活力も増えるし
何よりAPが1増えて10になり、呪文の自由度が上がります。しかし、APが1でも削られると2回
振れません。


現状のステータスはこんな感じです。ダメージ+は48、ダメージ%は58あります。
という前提条件で、かかしを殴ってどんなものか確認してみました。
測定条件は武器スキルなし、クリティカルヒットなし、かかしが倒れるまで殴ったダメージのうち
とどめの一撃を除くダメージの数値を集計したものです。

先祖伝来ツリッター・スプリッター
min:260
max:354
ave:310

AP4の単体武器としてはこんなものでしょうか。武器スキルが乗ったとして期待値は350~400
ぐらいだと思います。AP4で使えるのはメリットですが、活力がつかないのは痛いです。

ゾス戦士の斧
min:368
max:423
ave:403

AP5の単体武器としては今いちな気がします。特にアズテックとか突き刺しロッドのダメージを
見ているとそう思います。しかしAP+1はダメージ不足を補って余りある自由度をもたらすので
当面はこれを使うつもりです。武器スキルが乗って期待値は480~560ぐらいでしょうか。

実際にはこれに敵の耐性が加わるので、期待値から20%前後ダメージが下がるはずです。
特にコロッシュウムでは耐性にも重きを置いたチューンの装備が多いので、もっと下がるとは
思います。

パンダの場合は泥酔と通常を切り替えることが多いため、武器スキルはあまり期待できない
と思います。そういう意味では武器ダメージとしてはどちらも今いちと言わざるを得ません。
現在のメインスキルであるパンダアタックでかかし相手に300ダメージ弱なので、ゾス斧なら
呪文ダメージを上回るのが救いです。武器スキルが乗れば先祖伝来斧でも超えるのですが
すでに書いたように武器スキルが消えることが多いので今のところはゾス斧しかないです。

高レベル斧のスペックを調べてみましたが、ゾス斧以降で日本サーバ実装済みの武器だと
地型の加齢臭の斧、水型の薄切り斧の2択になるようで、パンダの得意武器としては残念
です。火・水・風の3段斧のマイケル・ドゥグル・アクスもありますが、難しい武器でしょう。

特定の2~3種類しか選択肢がないというのもなんだかなぁという感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿