2012年6月24日日曜日

続々:巨大クラヴイカの攻略を考える

イカを開いてくれる人がいたのでありがたく参戦してきました。
今回は短めに。

・足は何度も出し直す覚悟で
MP6のパンダがいればベストですが、そうでなければ足の整理は苦労します。
移動しにくい場所に召喚されたら、迷わず壊して出し直させたほうが安定するようです。
特にターンキャンセル足と即死足は扱いに注意を要します。

・足の射程に注意
ターンキャンセル足と即死足以外はそれほど問題ではありませんが、できるだけ攻撃されない
ことは重要です。耐性ダウンバフがかかると、足のMPが4になり、それプラス足を中心に2マス
の円形が攻撃範囲になります。つまり耐性ダウンがかかったら6マスあける必要があります。
ちなみに足の攻撃はAoEなので注意が必要です。3人攻撃されたら3人とも当たります。
ただし、確証はありませんが即死足だけは単体攻撃のようです。

・耐性が下がったら一気に畳みかける
逆に言うと、耐性が下がるまでは待機するということです。刑のような累積型のバフは難しい
と思いますが、耐性の下がるターン近辺で最大効果になればいいので、言い換えると4ターン
以上経過後(通常は足の出し直しなどで5~8ターンほどかかるはずです)に最大効果が出る
ようにすればOKです。

・各種バフは「次のターンで耐性が下がる!」という時に
各種エリアバフ、ダメージバフなどは耐性が下がって攻撃可能なターンで最大限発揮できれば
十分です。一般的なクラスのバフはすぐに効果が出るので、デコイのまわりに3本の足+ボス
横に風足のフォーメーションが固まってからでも遅くはないです。

過去に何度かイカを倒してきましたが、今回はちょっとミスが多くて反省することしきりです。
組んでくださった皆さん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。次回はもうちょっとまともに
動けるように気を付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿