2012年6月20日水曜日

メンテで暇なので

やるつもりのなかった永遠の収穫ですけど、クエスト経験値がいいのでソロで可能なところ
だけ進めようと思ってやっています。どこまでいけるかわかりませんが、アークモンスターも
少しずつ集めています。森で木を切っていたら、さびたトロルを発見したので捕獲しました。


近接攻撃しかないので足止めすれば楽に戦えますが、なかなかのスペックです。HPと耐性
だけを見ればボスクラスですね。どうやって倒したかというと


こんな感じでパワーアップの物量に任せて押し切る形で倒しました。モンスターグループはこれ
のほかに骨が3体でしたが、先に骨を片付けて持久戦に持ち込みました。足を奪えば、遠距離
から叩くだけです。時間はかかるし疲れますけど。ほかに笑いの嫌われ狼も発見したので捕獲
しました。

次に別件。しばらく見ていなかった本家ルシュサーバを久しぶりにのぞいてきました。
例によって商人が売るアイテムで面白そうなものがないか見て回っています。


これ、どうやって手に入れるのかわかりませんが、ワビット変身みたいに発言内容が変化する
装備のようです。ちょっとかぶってみたくなります。


ギルドパドックです。同盟都市にある公共パドックとは違い、自由に飼育アイテムを置けます。
なのでこのように狭いエリアに囲む形で配置すれば高速に育つというわけですね。日本ドフス
では未実装なせいで飼育アイテムの市場が死んでいるのは残念です。


最後にパーセプター博覧会。ご覧いただいた通り、あちらのパーセプターはとても豪華です。
パーセプターの数が2桁はあたり前。所持ポッズ、ドロップ率とも高性能な馬ぞろいです。
これはひとえにコミュニティの規模とサービス期間の違い、特にプレイ人口の差が大きいと
思います。

コミュニティ規模が急激に縮小してしまった日本ドフスでは、パーセプターを2桁持っている
ギルドは事実上ないと言っていいでしょう(あるかもしれませんが)。また、スペックもあまり
高いパーセプターはいません。ワールドワイドサービスと比べるのは少しかわいそうですが
やはりコミュニティの活力というのは人口が全てです。多少バランスが悪かろうがクソゲー
だろうが人さえいればそれなりに楽しいのがオンラインゲームの不思議なところです。

それにしても最初のパーセプターは5000ポッズ持ててドロップ率500と、うらやましいですね。
ここまでは望みませんが、もうちょっとプレイ人口が増えることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿