2012年5月9日水曜日

これでおしまいコンプガチャ関連

ちょっとドフスから離れすぎる気がするのでコンプガチャ関連ネタはこの記事で終わります。
消費者庁から正式見解が出るのを待たずしてソーシャル各社からプレスリリースがあった模様。
行政指導が入ると企業イメージとして非常にマイナスですから、悪い芽は摘むということでしょう。

ところで、ソーシャルゲームにおけるニュースについて調べていたところ、しっぽのブログ様にて
わかりやすく説明されていましたのでご紹介します。コンプガチャ以外にも、あまりこういう表現は
したくないですが色々な手口があり、期間限定性とか射幸性とか競争性などあらゆる心理的な
プレッシャーを駆使してより多くの課金をさせようと仕組んできます。

別ゲームですとパンヤなんかは割とマシな課金で、毎月更新のガチャとショップ売りの課金装備
とか消費アイテムぐらいしかありません。ガチャも同一アイテムは重複当選しないので、ほしい物
が出たら打ち止めです。

そのかわりガチャ入れ替えがあると同じアイテムは再登場しないので、逃した場合は年末恒例
の通称「鬱袋」と呼ばれる福袋から抽選するしかありません。鬱袋に入ると、レアアイテム総数
が1年分に広がるので、狙ったものを手に入れるには莫大な投資が必要です。

ユーザはこれを知っていて、ほしいレアがガチャに実装されたらとりあえず押さえておく、という
条件反射的な行動を取ります。一種の不安商法ですね。まあこれだけ見ても、ガチャは不健全
なわけです。が!

これがコンプリートガチャになると凶悪度は指数関数的に上昇します。下記のような例で考えて
みましょう。

・20種類あるカードのうち5種類をコンプリートすると、通常は買えないレアをプレゼント
・20種類のカードの当選確率は全て同じとする
・全てのカードは重複当選するものとする

コンプリートするまでのカードの当選確率は、

1種類目:基礎当選率5% × 5 = 25%
2種類目:基礎当選率5% × 4 = 20%
3種類目:基礎当選率5% × 3 = 15%
4種類目:基礎当選率5% × 2 = 10%
5種類目:基礎当選率5% × 1 = 5%(コンプリート)

となります。そしてあなたは数万円の課金の代償に指定カードをコンプリートして、報酬カードを
手にしました。報酬カードを手に入れたうれしさと、手元に残った大量の重複アイテムの怒りが
あなたを包みます。さて、こんな商売が健全と言えるでしょうか?

ドフスのカプセルボールもコンプリート報酬こそないものの、クラス装備ガチャは部位別抽選で
重複当選ありでした。とても不毛だと思います。装備みたいなものは全部位を1パックに入れて、
当選したらそこで終了にすべきものでしょう。

そして、上記しっぽのブログ様でも書かれている通り、手口があまりにもえげつないとユーザの
ヘイト(憎しみ)が蓄積していきます。ゲーム内のコンテンツ消費が進むにつれ、プレイの楽しみ
よりもヘイトの蓄積が相対的に増大していき、ある日突然ゲームからいなくなります。いわゆる
引退というやつです。

フレンドリストで1ヶ月以上インしていない人の中には、永遠の収穫を終わらせた人もいます。
ぶっちゃけ日本ドフスにおけるコンテンツはすでに消化済みで、日本サーバでの最終装備と
イカ装備の作成・コロッシュウムでのPvPぐらいしかすることがありません。こういう状態なので
ヘイトや失望がこれ以上続くのは致命的だと思います。

新クラスに続いて新システムも実装していきますとは言いますが、実装する前にプレイヤーが
いなくなってしまったら本末転倒です。個人的にはカプセルボールの廃止、バカ高い家の金額
の適正化ぐらいはやってほしい。することがないと感じている人が私を含めてかなり多くなって
いますので、昨年見送ったウルカニアとフリゴストEP1、それに未解放の公共パドックぐらいは
早期に実装しないとまずいコンテンツでしょう。メジャートロフィーの問題もありますし。

ついでに、ソーシャルゲームを作る側の人が書いた記事がありますので最後にご紹介します。
プレイヤーから見てもためになる情報にあふれている記事ですが、ARPU / ARPPU / DAUと
いった業界用語を解説している部分は必見です。一部の高額課金ユーザで支えるのではなく
少額でも多くの課金ユーザによって支えられる健全なドフスになってほしいと切望します。

0 件のコメント:

コメントを投稿