2012年3月9日金曜日

[Changelog] 2.6.0 BETA - March 8, 2012

Ankama名物の定期仕様変更がやってくるようです。現在はテスト段階ですが、テストサーバで
検証が終わった後、ほぼそのままの形で実装されると思います。日本サーバへの実装はその
後になると思いますので、本家の実装から2週間~1ヶ月程度かかると予想されます。

詳しい変更内容はチェンジログをどうぞ。英語を読み間違っている可能性もありますので、本家
の英文が正解であることにご注意願います。

例によって大きめの変更点だけピックアップしてみます。

コロッシュウム
・トロフィーの装備に一定以上の評点が必要という条件を廃止。
・取得経験値をレベルベースから評点ベースに変更。
・戦闘マッチングシステムの改善。
・戦闘に勝利しても評点が下がる現象を修正。
・全員の評点のリセット。

ソウルキャプチャー
・(空きの)魂の石のNPC販売廃止。今後は坑夫による製造のみになる。
・各種魂の石、一部のポーション(錬金術レシピ)のレシピ簡略化。
・魂の石に関連する素材のドロップ率向上。

ダンジョン
・一部の鍵レシピの簡略化(キノコ、ブウォーカー、サカイの炭坑、アマクナネズミ)

素材
・パンドラボスの布のドロップ率向上。
・フリゴスト素材のドロップ率向上、採取場所の増加。

NPC
・意味がうまく読み取れませんでしたが、おそらく外見の修正だと思います。

オサモダス
・呪文「ムチ」が策士の爆弾に対して無効になる。呪文ポイントが返却される。

サディダ
・呪文「ドールの犠牲」が策士の爆弾に対して無効になる。呪文ポイントが返却される。

策士
・1ターンに爆弾を2個まで設置可能になる。
・爆弾の間に作られたグリフはコンボボーナスを継承する。
・爆弾のダメージボーナスが何かと差し替え?(英文が読み取れませんでした)
・呪文ポイントが返却される。

ゼロール
・呪文「対立」を「Rewind(和名不明)」に差し替え(巻き戻しはRhol Bak)
・「Rewind」は詠唱したゼロールのターン終了時にターゲットキャラクタの座標を戦闘開始時の
 座標に戻す。
・この呪文は自分・味方・敵のいずれにも使用可能。
・ターゲットが戦闘開始時に存在しない(召喚等)場合、指定座標に移動させる。
・呪文「目くらまし」を「対立」に差し替え。ダメージ反射を増加。APロス耐性ボーナス削除。
・呪文ポイントが返却される。

エヌトロフ
・呪文「生きボックス」のクールダウンをLv1-6で9,8,7,6,5,4ターンに修正。
・すでに生きボックスが存在する場合は後から詠唱された生きボックスで置き換える。
・全てのエヌトロフは生きボックスのクールダウンタイムを共有する。
・呪文「召喚キャンセル」は策士の爆弾に対して無効になる。
・呪文ポイントが返却される。

エカフリップ
・呪文「ポーカー」の即時ダメージはディレイダメージの合計から削除される。
・呪文「ネコスピリット」は斜め1マスにしか使用できなくなる。
・ネコスピリットを次回詠唱できなかった場合の反射ダメージは2倍から1倍になる。
・ネコスピリットは1ターゲットあたり1回、1ターンあたり3回に制限。
・呪文ポイントが返却される。

ざっと流し読みして「おおっ!」という変更はエヌトロフ>エカフリップ>ゼロールでしょうか。

生きボックスが1戦闘に1個までしか存在できない修正は妥当でしょう。海外ではエヌトロフの
多重プレイによる生きボックスの量産で、ドロップアイテム乱獲が問題になっているようです。
日本でもごく一部そういう方がいるみたいですが仕方ないですね。ご愁傷様です。

エカフリップは毎回大がかりな変更で床下から天井に跳ね上がってまた床下まで落ちるような
修正の連続です。ドフスの歴史上、大規模な修正が何度もあったクラスらしいです。Ankamaも
エカフリップの特徴の演出とゲームバランスの間で苦しんでいるように見えます。

ゼロールは対立と目くらましを一本化して、巻き戻しの個別キャラ対象バージョンの呪文追加
という感じです。今までの巻き戻しが全体を対象としたロールバックに対し、新呪文は単体を
初期座標に戻す(召喚は指定座標に移動)という点で使い勝手はいいと思いますが、あんまり
利便性を高くしすぎるとまたバランスで苦労するような気がします。

その他はあまり目立った変更ではないですね。策士の爆弾は元から召喚枠を消費しなかった
という点と、最大設置数が3個までと決まっていることもあって、召喚扱いで簡単に破壊される
のはバランス上よろしくないということなんでしょう。ただでさえ弱いと言われている策士ですし
まだまだ今後も調整は続きそうです。

中身が空の魂の石は、現在いる販売専門NPCが廃止になって、闘技場の魂商人が空の石と
魂が入った石の両方を売るように変更されるんでしょう。坑夫の活躍が増えるのはうれしいと
思いますが、二次会需要にどう影響するか不安でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿