2012年3月14日水曜日

プレミアムモードから1ヶ月

プレミアムモード実装から1ヶ月たちました。コロッシュウムも実装されてそちらのほうは
それなりに盛り上がってるようで何よりですが、アストゥルーブの商人は激減しましたね。

個人的には商人モードになれない制限が残念です。使われずに死んでいるアストマケに
出品するだけ無駄ですし、商人モードになったところで業者に利するほどの問題はないと
思うんですけど。このへんは要望を送っても無駄だと思うのであきらめています。

業者といえば、ボンタやブラクマールの民兵塔(ポーションで戻る場所)に冒険者装備で
ターコイズターキーに乗ったエヌトロフ集団が数人いるのを目にすることがあります。
外見からして間違いなく業者だと思いますが、明確な違反行為(4アカウント以上の起動
とか)を押さえない限りBANする理由にならないので、通報もしずらいです。もう少し監視
の目は強化してほしいものです。

コロッシュウムの影響かどうかは定かではありませんが、以前にも増して募集チャットが
激減しています。もうすでにランキング上位の方はあらかた装備もそろえ終わって、後は
フリゴスト待ちで暇つぶしにコロッシュウムをやっているような状態でしょうか。まだ装備
がそろっていない人にとって、この募集激減はかなり深刻な問題です。過疎化に拍車が
かかるようなことがないといいんですけど。

することがないと言い始めてしばらくたちますが、面白いもので趣味というものはある時
を境いにふっと正気に返るというか、熱が冷めることがあります。何で自分はこんなこと
をしていたんだろう?という心境です。基本無料アイテム課金から実質の月額になった
ことで、残されたプレミアム期間が切れた後の急激な過疎化が懸念されます。

別のタイトルでパンヤ(ゴルフゲーム)も長いこと遊んでいます。こちらはゲームが単純
なことや、成長も一定以上は伸びが鈍化することもあって、続けてプレイしていると飽き
がくるのは早いです。にも関わらずこれまで続けてきたのは、毎週何かしらイベントが
あり、プレイヤーにログインさせよう、飽きさせないようにしようという姿勢が感じられる
ことが大きいです。

基本アバターガチャのゲームなので、アバターへの興味が失われた今となってはあまり
インすることもありません。それでも1週間とか2週間単位で何かしらイベントがあるので
気に入ったイベントがあるとプレイしています。ドフスはこういう面がすごく弱い。ほとんど
イベントらしいイベントもなく、たまに季節イベントがあるくらいです。

上記のように、することがないと正気に返る人が増えます。毎日ペットにエサをやるだけ
のログインが馬鹿らしくなってくると危険信号です。ゲームのアップデートは短期間には
投入できませんから、何かしらログインさせる目標とか達成感のある目標を短い周期で
提供し続けることは運営として必須だと思います。

Ankamaとしても何をやったらいいのか途方に暮れているような感じもしますが、ボスわき
イベントは乱発してもすぐ飽きられるし、ボス素材の需給バランスにも影響します。
やはり最低でも2週間に1回ぐらいの割合で小規模でもいいからイベントを実施するべき
だと思います。本当は新規を増やすためにプレスリリースや広告にも力を入れてほしい
ところですけど、広告はお金がかかるので難しいですね。

個人的にはゲームポット社の運営は今のオンラインゲーム会社の中ではうまくやっている
方だと思いますし、他社の手法をリサーチするぐらいはしてほしいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿