2012年3月6日火曜日

タマギフトとページビューとコロッシュウム


サブアカウントをお持ちの方はご存じの通り、紹介実績が一定以上あると、毎週タマギフトが
もらえます。花火とかエネルギー回復アメとか、あまり役に立たないものが当たることが多い
んですが、今日は役に立つものがもらえました。こういうこともあるんですね。


思いつきで書いてみたクリティカル武器特集ですけど、意外とページビューがあります。これは
ページビュー上位のみ抜き出したものですが、とりあえずは需要があって良かったと思います。
このへんはコロッシュウムの影響も多少はあるのかなと予想しています。

そのコロッシュウムですが、相変わらずまだやったことがありません。対人があんまり好きでは
ないのと、対人は対Mobとは全く考え方や攻撃の重みが違ったり、人間の思考を相手に考える
必要があったりするので、正直いっしょに組む残り二人の方に迷惑をかける可能性が大きいと
思うと二の足を踏んでしまいます。

対人とはいかないまでも、対ドップルでも日頃気がつかないことに気がついたりすることがまま
あります。ドップルの思考アルゴリズムが少しずつ賢くなっていて(それにつれて長考しますが)
割とこちらの嫌がる動きをしてくれるので参考になったりします。例を挙げると、

・クールダウンの長い召喚を優先して倒しにくる
・敵のバフを消してからデバフをかけると消し返される

などです。カウンター的な対処法のある呪文の場合、クールダウンが長い呪文ほど、優先して
対処されると非常にやりにくいですね。それと、敵に多重にバフがかかっていて、バフを消そう
と横柄を入れた後、つい通常の敵への対処のくせで癒しまで入れてしまうことがあります。
そうすると、せっかく癒しで止めた足をドップル側もバフ消しで無効にしてきたりするので、賢い
思考アルゴリズムに腹が立つやら関心するやら。

・クールダウンの長い呪文はできるだけ妨害されにくい使い方を考える
・バフ消しとデバフは別々に使う
・敵に多重にバフがかかって一番消されたくないタイミングでバフ消しを使う
・ある程度バフがかかっている敵に、バフを消さずにデバフだけ入れる嫌がらせ

あたりの戦略は、対人以外に対ドップルでも考えさせられたりします。とはいえ、いくら長考する
とはいっても人の思考には遠く及ばないドップルなので、結局は対人はレベルと装備と場数が
物を言うのは変わらないと思います。そういう意味では未魔術モーモーで参戦するのもちょっと
気が引けるというのがあったりなかったり。どうしたもんでしょうね。

追伸
聞くところによると、本家でBOT対策といびつなアイテム価値の是正を目的に、巻物の交換が
廃止されるようです。その代わりドップルを1体倒すごとにもらえるドップロンの数を増やして、
今後は巻物交換・コロッシュウム報酬のコインで購入できる砂利・エレメンタル呪文など多くの
アイテムが寺院にてワンストップで交換できるようになるみたいです。

本家のフォーラムを見る限り、すでに方針は決定しているみたいなので後はいつ更新されるか
だけだと思います。ということで手持ちのゴッボールのツノやイノシシのキバなど、交換素材で
交換可能なものは全部交換してきました。日本に修正がくるのは本家に適用された後になると
思いますので、おそらく3月いっぱいぐらいは猶予がありそうです。いつ更新がきても動じない
ようにと交換しておきましたが、今のうちに素材集めのラストスパートをする手もありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿