2012年1月12日木曜日

今日から始めるキバオーン取得

数々の不具合を誘発したまま放置されてきたVer2.5.0のアップデートとノエル島は、やっと公式が
重い腰を上げて対応を表明しました。

【重要】修正パッチ最新版、およびノエル島実装期間延長に関するお知らせ

肝心のメリークリスマスクエストでダンジョンが受け直せない不具合は直っていませんが、不具合
のいくつかは解消されたようです。ところで公式のお知らせにある通り、ノエル島の実装期間が
延長されました。キバオーン成長ポーションの販売とか不具合対応とか理由はあるのでしょうが、
理由を明記しないまま延長という結果だけ提示する姿勢は不誠実だと言わざるを得ません。
ただでさえ本家コンテンツの実装遅れが目立つわけですから、責任感を持ってほしいものです。

不具合修正によるけがの功名とでも言うべきか、せっかくノエル島が延長されたことですから、
残りの3週間弱を使ってキバオーンをもらっておくのもいいんじゃないでしょうか。

クエストの解説は公式ファンサイトリンクにもあるいおプチ工房さんのブログに詳細が出ています。
ボリュームがあるし、同じ内容をまとめ直すのも無駄だと思うのでリンクでの紹介にとどめます。
理論上は最短7日でキバオーンが取得できます。すでにメインキャラクタでは取得済みの方も
多いと思いますのでサブ(アカウント)前提でいきます。

★交換ストーン
島にいるグルタンと名のつくモンスターからドロップします。ただしプレイヤーのレベルによって
ドロップするモンスター名が違います。

1.Lv80未満:喧騒グルタン
2.Lv80-130未満:不機嫌グルタン
3.Lv130以上:有害グルタン

1と2はメインアカウントとサブアカウントで2人か3人パーティを組めば問題ないと思います。
3はノエル島が延長されたことでキバオーン育成狩りの募集があると思うので、それに乗れば
何とかなるでしょう。

★ダンジョンスター
1.Lv80未満:スカラリーフ・ダンジョン
2.Lv80-130未満:ドラゴン・ピッグの巣窟
3.Lv130以上:ソフトカシワ・ダンジョン

1はメインアカウントでヘルプすれば問題ないと思います。2はサブアカウントが育っていれば
問題ないと思いますが、場合によっては人の手を借りることになるでしょう。3は集まりにくい
ですが募集すれば何とか集まると思います。

★三博士スター
すでにご存じだと思いますが、戦闘開始時に呪文パネルの空きマスに「氷の監獄」という呪文が
実装されます。この呪文はG.O.の無敵中は1ターンスキップ、無敵解除中はG.O.の耐性ダウン
の効果がありますが、クールダウンが7ターンあるのでご利用は計画的に。
今回の修正から難易度緩和措置が入ったので、以前より倒しやすくなっています。
メル・キオーをG.O.から遠ざける、G.O.のエリアやMPを奪う、氷の監獄は耐性下げに温存する
など、色々考えてみてください。

★ペテン師スター
1.Lv80未満:寒がりグルグブルル
2.Lv80-110未満:赤鼻のルドルフ
3.Lv110-150未満:いたずらゴキブリ
4.Lv150以上:オジー・ベティ

1は何も考えずに殴っていれば終わると思います。
2はルドルフのバフに注意してください。ルドルフ本体へのMPやダメージ+の他、プレイヤーの
ダメージを下げる攻撃もあります。戦闘終了後に呪いをもらうことがあるので、呪いにかかった
場合は弱い敵を4回倒して解除するのをお忘れなく。
3は攻撃した属性の耐性が上がります。自分の不得意属性の攻撃を3属性ぐらい当ててから
得意属性で削ればいいと思います。
4はターン平均100-120ぐらいのデバフが最大3回重複します。デバフ解除ができないクラスは
短期決戦です。デバフの射程は射線制限つきですが12ぐらいあります。MPや活力重視装備
だと多少楽かもしれません。

★いたずらグルタン・スター
いおプチ工房さんか、以前の記事をご参照ください。

ということでまだキバオーンをもらってない方、もう1匹ほしい方は今からでも遅くはありません。
2週間以上あるので新規キャラでも急速育成すれば間に合うと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿