2011年12月7日水曜日

[Changelog]2.5.0

詳しいことはこちらでご確認ください(英文)。
例によってこれまでの経緯からして、遠からず日本ドフスにも導入されるでしょう。

いくつか気になるところを拾ってみます。

・Kwismas Island
ノウェル島再来。2010/09末から正式サービス開始のドフスはアエリア運営でスタートしました。
当時ノウェル島のアップデートもたいした予告がされておらず、多くのユーザが面食らっていた
のが懐かしいです。伝統的にアップデートのスケジュールは直前になってから、もしくはたいした
告知をせずにいきなりというパターンが続いていますが、事前告知ぐらいしっかりやってほしい
ものです。

・Maps and areas
アストゥルーブの室内外、コアラックの室内、アマクナ墓地エリアのリニューアル。そういえば、
コアラックの豪邸が当たるとかいう話がありましたけど、豪邸に備え付けのパドックって使える
んでしょうか。そこだけ気になりますね。

・Modification of the unbewitchment system
呪いを解く(バフ解除)システムが(成功時は)確定全解除だったものが、成功しても持続ターン
を減らすだけになりました。これは解呪を持つすべてのクラスの呪文に適用されます。この影響
で、たとえばパンダワのけがれ、エヌトロフの幽霊シャベルはランダム要素がなくなり、使ったら
確定で「持続ターンを削減する」という動作になります。さらにモンスターの使うバフのうち効果が
無限のものは確定ターン数に変更されるそうです。

・UI
細かい変更が大量に書いてあります。読み解く能力も時間もありませんでした。いい変更である
ことを期待します。

・Temple Dopples
どうやらプレイヤーレベルとドップルのレベルのマッチングが変更されるようです。

現:プレイヤーLv20-39ならLv40ドップルと対戦
新:プレイヤーLv30-49ならLv40ドップルと対戦

9-19 / 20-39 / 40-59・・・といった区切りが、今後は9-29 / 30-49 / 50-69・・・みたいな区切りへと
変更されるように読み取れます。実装後の変化が(良くも悪くも)楽しみです。

・パンダワ
全ての呪文ポイントが返却されます。4属性の脆弱が1つにまとまり、ニュートラル属性を含む
5属性の脆弱になって泥酔状態必須に。残り3つの脆弱は別呪文に差し替えられます。
変更点が多いですが、上方修正あり下方修正ありで混乱しそうです。

・フェカ
全ての呪文ポイントが返却されます。フラクションのクールダウン変更と、直線制限の追加が
目を引きます。水の鎧と風の鎧はロス耐性アップが削除。雲アタックとバックラッシュの奪う
能力がアップ。こちらも上方修正と下方修正が混在しています。

・サクリエール
転置を使うと提携が、提携を使うと転置が1ターン使用不可
犠牲がLv1-6で持続4ターン、クールダウン5ターンに。

・オサモダス
魂の手綱で蘇生したキャラクタは2ターンの間ヒーリングできない
ほかクラックラー、ドラゴン、ゴッボールに変更が加えられます。

・エカフリップ
ポーカーのダメージが4属性確定になり、発生タイミングが3ターン以内のランダムに。
反射神経が風属性のエリア攻撃呪文に変更?ネコスピの反射ダメージが倍返しに。
エカ運と富の歯車にも変更があります。

・ゼロール
変更点が多く、そのほとんどは制限を追加するものです。かなり弱体化の予感。

・エニリプサ
敵にリカバリーのおまじない使用不可。愛他主義状態が3ターン、クールダウンが1ターンに。
トゲのおまじないが精神依存からレベル依存に。禁句AP3固定、Lv1-5でターン2回制限になり、
通常ヒットのダメージアップ、クリティカルヒットのダメージダウン。自己犠牲AP4固定に。

・イオップ
プレッシャーAP3固定、ターン3回制限、対象2体までに制限?ダメージはアップする模様。
イオップの怒りの呪文効果の説明修正。

・エヌトロフ
幽霊シャベルの最短射程が4になり自己解除不可能に。呪文解除は効果ターン-1に変更。
火属性ダメージはアップ。

・クラ
終結の矢と厳罰の矢の呪文効果の説明修正。

・サディダ
横柄な棘ロンスが対象にかけられた呪文持続ターンの4ターン削減に変更。

・クラス装備
結構な数のクラス装備の効果が変更されています。自分に関係するものは見ておいたほうが
いいと思います。

・その他
本家限定ですが、非課金アカウントは課金エリアでの一般チャットが使えなくなります。
RMTシャウト対策とはいえ、さすがにフリーエリアまで禁止にはできなかったようですね。

ちょっと気になる記述として

>Many NPC sprites have been improved.

なんていうのがあったりして。これ、もしかして女性NPCが全員「あの顔」になったりすることは
ないですよね。できれば元のグラを受け継いだかわいい顔に戻してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿