2011年12月24日土曜日

オジー・ベティに連敗中

追記:ダメージ計算が根本的に間違っていたので修正しました。

キバオーン取得のためにクエストを進めて、残るはペテン師のみになりました。
クエストがなかなか進まなくてオジーだけ最近になって戦えるようになったんですが、これが
ものすごく強いというかクラスによる食い合わせがかなり出る敵です。
レベルごとに強さが違うので、以下はLv170程度の場合であることをお断りしておきます。


ステータスはこんな感じで、MP5と機動力があります。


このようなデバフを毎ターンかけてきます。上記は2回目をもらった時で、2回累積している
のがわかります。3ターン持続で最大3回分累積するとターンあたり300ダメージ強です。
エニリプサ、パンダワ以外は短期決戦になります。さらに・・・・


1ターン目で無限バフをかけます。全耐性-10の代わりにダメージ+50です。これのおかげで
隣接するとかなり痛い上に、武器で殴るとダメージが上昇していきます。武器攻撃での攻略
を封じようという思惑が見て取れますね。


アイコンは右のもの。毎ターンプレゼントボックスを投げてきますが、こちらが召喚を出すと
召喚をいたずらゴキブリに変化させます。ゴキブリがプレイヤーに与えるバフはランダムの
ようで、この例では耐性+ですが耐性-もあります。
余計なバフをかけられたくないのと敵の召喚が邪魔なので、自分の召喚は出さないほうが
いいでしょう。

隣接で箱を出されるとドッジ負けするので消すのにAP3使うのと、足止めが2ターンまでで
敵のMPが上なので間合いが詰まってくるのが厳しいです。凶暴も直線制限とダメージの
不安定性のため、主力で使うと運次第な面が少なからず出てきます。デバフがたまったら
横柄で消すのにAP4、隣接の箱消しにAP3、攻撃にAP3と1回しか攻撃できません。

受けるダメージが3ターン合計で600強。自分のHPが2000ちょっとなので10ターン以内に
倒せなければ負けです。オジーのHPが4600なので、ターン平均460ダメージ以上を当てて
やっと勝てる計算になります。

与ダメージは最初の3ターン合計が700~1600、以後の3ターン合計が500~1500ぐらい
なので、9ターン平均で1ターンあたり188~533ダメージ。凶暴の出目が悪かったり、CFが
出ただけで負けが見えてきます。それ以前の話として、ターン平均のダメージ460以上を
キープするのは上記の計算から困難だというのはなんとなく想像がつきます。

いろいろ工夫した結果、ゼリング+根弓+APキャンディのAP12で勝てましたが、運要素に
若干の不安があったのでさらに、

・ゼリングの代わりにクラスリングをつけて凶暴のクリティカルヒット率を1/2にする
・ゼリングが外れるのでツリッターの根弓でAP10を確保する
・APキャンディも使ってAP11にする

と、ここまでやって安定感が出てきました。実は最初のAP12で戦った後、うっかりダンジョン
に入ってしまってAPキャンディの効果が切れてしまいました。そこで、クラスリングと根弓の
AP10で勝てるか試したところ見事に負けたので、やはりAPキャンディは必要みたいです。
ちなみに自分の属性のパンダーラが使える場合は道場でステータスアップのバフをもらうと
少し楽になります。耐性バフはPvP限定なので効果がありません。

クラスリングをつけても凶暴が100%になるわけではなく、クリティカルを外したらダメージの
ランダム性次第で簡単に負けが見えてきます。凶暴を使わない場合はダメージが稼げない
ので確実に負けます。少しでも運要素を排除するためにはターン当たりの火力を出すしか
ない=APキャンディを使うしかありませんでした。

モールを確認してみたらAPキャンディはもう売ってないし、キャンディの残りは3個しかない
ので無駄遣いはできません。1個で5回もつので足りる計算ですけど、ペテン師クエストが
終わるまでは余計な戦闘ができなくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿