2011年12月23日金曜日

父ホアッパー

ノエルD2がクリアできたので、D3の募集に乗ってみましたが全滅しました。
そして今のレベルではクリアできないだろうということも実感しました。
以下D3の感想を書いてみます。

まず雑魚からして危険です。

・ゴッボールぬいぐるみ
D3の中ではましな方ですが、忘れがちな点として重力状態を付与します。300ダメージ前後。

・トフぬいぐるみ
トフの機動力で250程度のダメージを2回。HPは少ないほうですが厄介な敵です。

・オセイボン
直線貫通で400ダメージ前後の攻撃。前後に重なっていると打ち抜かれます。
呪文解除もしてきますが、旧仕様の確定解除です。
MP増加バフもあり、これが父ホアッパーにかかると隣接即死範囲が広がるため
非常に危険です。常にボスのMP+2は距離を取りたいところ。

・ドッカン・オセイボン
AP増加バフを行う「ギャル・オセイボン」を召喚します。ドッカンのAPが20になると4マス程度の
ジャンプ(範囲は詳細不明)で飛んできて隣接即死攻撃をします。ギャルは他の敵にもAP増加
をかけるので倒したいところですが、HP2000とタフです。

・ミニ・ニュイット
凍結で行動不能にされます。優先して片付けたいです。凍結の攻撃範囲は、見ていた感じでは
直線4マス程度のようでした。範囲に入ったプレイヤーが全員凍結します。

・さかいファイアーホックス
射程12(詳細未確認)射線ありエリア3の円形範囲攻撃をしてきます。400ダメージ前後。

・ワビットぬいぐるみ
部屋3から登場するこれのおかげで難易度が急上昇します。再活性化のおまじないと同等の
ヒーリングをします(敵味方判別せずに回復)。が、プレイヤー側の回復量は200前後と少なく、
敵の回復量は700オーバーという大幅回復です。自分自身は回復しません。
回復は射線制限つきで攻撃を持たないので、交通整理で隔離してしまうと楽になります。

・父ホアッパー
部屋5にいるボス。MP2で直線誘引と隣接即死を持っています。オセイボンのMPバフ、ギャル
のAPバフをもらうと非常に危険です。対象あたり1回制限のムチを1ターン2回。
MPを削ると削った分だけMPが増えるので、MPを削る召喚や攻撃は厳禁です。

発生条件が不明ですが、パウチ・イングボールを召喚してきます。出た次のターンでボスクラス
の敵を1体召喚してくるので、出たターンで倒さないと危険です。召喚は「○○の操り人形」という
名前になっています。嫌われ狼、ダーク・ヴラド、ドラゴン・ピッグなどの召喚を確認。
ドラゴン・ピッグは出たターンで死のケアレスミスを使ってきます。モーモー狼というのは間違い
でした。「嫌われ狼の操り人形という名前でステータスはモーモー狼」のようです。

これも発生条件が不明ですが(父のAPが一定以上の場合ではないかと推定)、
父がパウチを出す→パウチがボスを1体召喚→父がムチでパウチを消す(召喚は残る)
という動作を1ターンでやってくることがあります。パウチを消してもこれがあるので、敵の召喚
を完全に封じることはできません。

さらに、父が上半身を分離して召喚として使う場合があります。よく覚えていないので詳細は
不明ですが、下半身が即死持ちの本体、上半身が召喚になるようです。この状態になったら
警戒したほうがいいと思います。

さて、4回の全滅を踏まえて現時点でわかったことを書いてみます。

・PTのレベル
活力的に最低HP2400程度は確保したい感じです。なので私はクリアをあきらめました。
レベルで言えば最低レベルでも180程度は必要かと思います。PT平均レベルで190程度確保
できるといいのではないかと。

・構成
敵の回復を阻止しないと安定しないので、真っ先にワビットぬいぐるみを始末したいです。
そのために、サクリ1は必須だと思います。回復にヒーリング装備でかためたエニ1、ほかに
火ビルドの人は回復武器を持って(武器攻撃は捨てましょう)とにかく回復重視。
パウチ・イングボールを出たターンで倒すのと、死人対策にオサモ×2は確定で必要です。
できるよハンマーを持った火オサモが2人いるのがベストでしょう。ボスは地耐性が弱めなので
地イオがいると楽でしょう。スーラム、パンダなど交通整理能力に優れたクラスも。

敵のレベルはともかく、危険な能力の博覧会的な状態なので、クラスから厳選しないと無理
だというのが正直な感想です。

・作戦
雑魚を倒し切らないとどうにもならない感じです。敵を大幅回復するワビットぬいぐるみを優先。
さかい、ドッカン、ニュイットがその次。とは言うものの、現実的には雑魚を選んでいる余裕は
ないかもしれません。ゴッボールぬいぐるみを倒すまでは重力に注意。

父のムチは高ダメージですが、召喚を優先して狙う傾向があります。召喚スペルを持つ人は
このバトルだけでもLv5以上をおすすめします。自爆召喚とMP削減召喚以外を、可能であれば
Lv6に、無理でもLv5に上げてクールダウンを減らしておくと楽になります。

MP削減を持たない召喚を出せる人はとにかく毎ターン何かしらの召喚を出してください。
出したそばから父が破壊していきます。プレイヤーがもらうはずだったダメージを分散して
くれるので、あるとないとでは大違いです。

ここまで成功したとしても、父の分離攻撃や即ボス召喚が待っているので簡単ではありません。
特にドラゴン・ピッグを出されると全滅の危険が一気に高まります。

森の力+ポシェットのコンボ、休戦や免疫、買収によるボスターンのスキップは時間稼ぎに有効
だと思います。回復武器を持った火フェカがいると戦いやすいかも。今年のクリアはあきらめた
ので、高レベルの皆さんは挑戦してみてください。

ていうかモーモーより上の装備がないと無理な気がしてきました。ということは自分には無理と
いうことか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿