2011年12月2日金曜日

ドロップベンチマーキング ブウォーク編

見習いです。

効率が悪そうだと思って見送っていた4スロ鍵ですが、何かしらの指標は必要だと思いまして
手始めにブウォーク兵営地で短時間ですがベンチマークを取ってみました。

兵営地入り口からマップを移動しながら10分間狩って、手に入ったアイテムの数で類推する
という試みです。まず鍵素材からですが、10分間の成果は

肩当て9
パンツ8
靴5
矢10

でした。鍵1個作るのに20分かかる計算です。さすがにこれはちょっと効率が悪い。しかし、
ほかに手に入る戦利品はまあまあでした。

カシューナッツ25
ペカンナッツ26
リネンの紐8
魔導師ブウォークのヒゲ16
カルネライダーの爪7
カルネの歯4
魔術靴職人の巻物2
靴職人の巻物2
錬金術師の巻物1
呪文巻物「落雷」1
ロッド職人の巻物2
ブウォークビール52

歯はカラスのえさぐらいにしかならないし、リネンの紐は小麦粉と交換でいくらでも手に入る
ので除外するとしても、爪と職人巻物は悪くないと思います。ナッツは数が集まれば売れる
と思いますが、捨ててしまってもいいでしょう。意外に馬鹿にできないのがビールで、銀行に
こつこつためていると数百個単位でたまってきます。デスリターンした時なんかに一気飲み
すると結構な量が回復します。

アップデートで「アイテム右クリック>使う(複数個)>最大」を使えば一気に最大数使える
ので、連打する手間もなくなりました。ビール蓄積は冗談抜きでおすすめします。
ちなみにチャレンジですが、やったほうがいいです。チャレンジ無視で回転重視にすると
靴のドロップが少ないと思います。このへんもいずれ検証すべきですね。

ちなみに今回のマップで狩りやすいもの、まあまあのもの、狩りにくいものをあげてみます。
※効果には個人差があります

狩りやすい
[-2,8]~[-5,8]

まあまあ
[-6,8] / [-6,7] / [-4,7]

狩りにくい
[-5,7]

いずれゴブリン兵営地も含めてブウォーク村のマップデータでも取りたいところですが、時間
のかかる作業(要するに面倒くさい)なので気が向いたらやりたいと思います(

0 件のコメント:

コメントを投稿