2011年11月7日月曜日

Lv61火クラ vs Lv80ドップル

クラがLv60を超えてからしばらくドップルを回っていなかったので回ってきました。
アップデートでAIが変わったという話もありましたが、Lv80ドップルはあまり変化ない様子。
さて、ドップルのレベルが1段階上がった直後はレベル差20のハンデがあることに注意する
必要があります。まず先手は取れないので後手前提の作戦になります。


スペックはこんな感じです。さすがにLv80ドップルになってくると、AP8/MP4は確保したいです。
でないと勝負にならないドップルが出てきます。


装備はこういう感じです。根弓の装備条件を満たすためにダーク木リングのすばやさ魔術使用。
実は最初、ドロップ品の赤スカラマント(知性8活力18)を使っていました。しかし、フェカドップルの
バブルで活力不足を悟ったので、マケの活力魔術マントを購入。なんとか勝てました。

共通の基本戦略としては、モグラLv5でエリアを奪いつつ退却ではじいて逃げ撃ちです。
可変有効エリアの呪文を使うドップルにはかなり有利に戦えます。イオップのように固定エリアで
強力な攻撃をしてくる敵にはシャフェルフで閉じ込める作戦になります。

・ゾバル
熱狂を使わないので楽に戦えます。モグラでエリアを奪いつつ柱の影から炎の矢と退却の矢。

・エカフリップ
まだポーカーは来ないのでモグラ、炎、退却で楽に戦えます。

・エヌトロフ
ポシェットを集中して壊したらモグラ、炎、魔法。

・サクリエール
柱の影から退却、炎でほぼ完封。

・スーラム
やや運頼み。消えている間にどれだけ陰湿な一撃をもらわずにすむかにかかってきます。

・サディダ
犠牲ドールを使ってきますが、AIがあまり賢くないようで射程外の遠くで召喚してきます。
基本的にドップル本体を集中攻撃。

・クラ
モグラが生きます。モグラ、退却、魔法、炎でそこそこ楽な戦い。

・イオップ
基本逃げ撃ちしながらコーナーへ誘導して、コーナー近くにきたらシャフェルフで閉じ込め。
退却か分散のどちらかで角に押し込みます。

・策士
距離を取りつつ適当にやってるだけで勝てます。

・ゼロール
ダークビームをもらわないように直線に立たない。魔法の矢がメインになります。

・パンダワ
モグラ、退却、炎で安定した戦い。

・エニリプサ
パワフルショットと炎の矢でごり押し。

・オサモダス
ブウォークとイノシシを使ってきます。イノシシに注意しつつ本体を集中して狙い、本体まで
攻撃が届かない場合は召喚を削ります。

・フェカ
バブルを使う、フェカドップルのレベル帯別でおそらく一番強いドップル。同盟に所属していて
水パンダーラが支配下にある場合は、道場で水耐性バフをもらうと楽になります。
とにかく接近して炎の矢、退却の矢、分散の矢でコーナーに追い詰めます。追い込みに成功
したらシャフェルフで閉じ込め。かなり運要素が強いです。

職人メインのサブキャラなので装備面の貧弱さが目立ちます。Lv80までまだ遠いので、装備
の見直しを進めたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿