2011年11月26日土曜日

特に進展なく

ネタがなくなった見習いです。実に困った。

鍵の不便さに耐えかねて勢いでよろず屋を覚えてみました。マゾいと名高いよろずのマゾさは
評判通りのものでした。まず手持ちの巻物でLv3まで上げて、そこからLv10まではトネリコの板
を作ってピウィの羽つきパターを作成。でもこの方法は木こりを覚えていないと難しい。

と、思っていたら


コココの木の板はムーン島で誰でも作ることができます。しかも素材は普通の木材の板よりも
楽で、コココの幹1本で板1枚ができます。ただしコココを倒す手間がかかりますけど。
残念ながらコココの板を使うレシピに羽つきパターはありません。よって水桶か飼い葉桶での
レベル上げになります。木こりを覚えていない人用ですね。

そんなこんなで今よろずLv20になったわけですが、メインのレシピはこれです。


トフ・ダンジョンで乱獲できるのが救いです。くちばしが10本単位なので大変ですけど、量産が
可能なだけましなほうでしょう。これ以外のレシピだと、


みんな大好きゴッボール・ダンジョンの鍵。メインキャラのPPが300程度ですが、1周するだけで
鍵1本分以上の素材は落ちると思います。仕立てを前提に鬼ループする覚悟があれば、有力な
レシピかもしれません。


このへんは素材が手元にあったり、安かったりしたら作る程度です。特にキュウコン洞窟の鍵は
キュウコンの生息数が少なく、鍵の需要もありません。クラックラー・ダンジョンの鍵は自己消費
もできるので実用になります。


素材数が多い割には集めやすい鍵。効率はトフと比べると微妙です。トフより鍵の需要はあると
思うので、トフに飽きたらカラス狩りみたいにしてます。

さてLv20で4スロまでいけるようになりました。板の素材が高級になるのと、1個あたりの素材の
重量が重くなるので、飼育アイテム以外のレシピを考えます。


乱獲の効率から考えればこのへんのレシピになるでしょう。ブウォーク・ダンジョンの鍵は素材の
ドロップ率があまり芳しくないので、スクロ用にカルネライダーを狩る時にまとめて狩る感じです。
お化け屋敷の鍵はヴァンパイアが固定わきなので探すのが楽な反面、効率は悪いです。
リポップ待ちしながら策士寺院周辺の納骨堂をぐるぐる回ることになります。

5スロが可能になるとプリズムが作成できます。レベル上げレシピとして推奨されることが多いと
思いますが、あえて異論を唱えたいと思います。プリズムは事実上、木こりと坑夫の兼業が必要
になります。さらに花こう岩はクラックロックの乱獲になりますが、ドロップ率はよくないです。
クラックラー・ダンジョンを毎日周回する人がいた時代も終わり、マーケットで調達するのも厳しい
と思います。

5スロの鍵レシピはカンニボール、ドラゴン・ピッグ迷宮、6スロはクワックワ、ブリューメンの鍵と
作りやすそうなものがそろっています。ドラゴン・ピッグは鍵(1)が肉屋レシピ、クワックワは素材に
肉がいるので猟師が必要です。習得していない人は協力者を探すことになります。

ブリューメンの鍵は意外にも作りやすいです。素材数が少なく素材のドロップ率も良好で、量産
するのに向いていると思います。

ちなみに7スロにいけるようになったらこれです。


画像が暗いのはまだ作れないレシピだからです。7スロの割に素材重量も軽く量産向きです。
錬金と木こりを兼業していることが条件ですが、フレやギルメンに手伝ってもらえば入手できる
と思います。しかも経験値は破格の500Exp。7スロが可能になったら(Lv80~)成功率無視で
量産すればLv100も遠くないでしょう。

6スロにいけるまではトフとカラスでつないで、あとはブリューンメンで上げようと思っていますが、
思惑通りに進まないのはよくあることでして・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿