2011年11月18日金曜日

デバフいろいろ

今回のメンテで実装されたブリューメン・ティンクトリアスのラボ。
敵はたいして強くはありませんが、デバフを多用してきます。その中からいくつか紹介します。
本当は全部調べたかったんですけど余裕がありませんでした。


コアラネズミが自分にかけるダメージ反射バフ。たいしたことはないので無視できる範囲です。


おなじみオウギナックの怒号。ペキも使ってきますね。これも無視できるレベルです。


サソリの使うデバフ。アイコンは右の青いほうです。4属性のステータスダウンをかけてきますが
複数のサソリが使うと効果が重複します。累積してきたら消したほうがいいかもしれません。


ボスのデバフその1。スーラムの不運にAPマイナス効果がついたみたいな物です。確定効果で
きいてくるのでなかなか面倒です。検証不足ですがバフ消しを使っても消えなかったような気が
します。これは今後調べたいです。


ボスのデバフその2。これも検証できていなくてすみませんが、どうやら範囲呪文のようです。
ネルウィンを中心におそらく2~3マスの円形効果と思われます。この呪文は、範囲内にいる
プレイヤーに画像のような5属性のステータスダウンをかけると同時に、範囲内にいる敵に
「2つのプレイヤーの位置を交換する」効果を付与します。アイコンは一番右のもの。

つまりこの呪文がかかった敵をうっかり攻撃した場合

1.プレイヤーに属性ダウンがかかる
2.敵に攻撃すると敵とプレイヤーが入れ替わる
3.プレイヤーにダメージが発生する

という現象が発生します。耐性が下がったところに攻撃がいくのでかなり痛いです。
よく確認しないで死のアタックやイオップの剣、チカラの嵐など一発のダメージが大きい攻撃
を入れたりすると大惨事になりかねません。

この場合、敵にかかった「有毒の臭気」を解除すれば、その敵には攻撃しても無害です。
エヌトロフの場合は何も考えずに幽霊シャベルを投げて、クリティカルが出ればしめたもの。
出なくても位置交換が発生することで、敵にかかった呪文を確認できます。位置交換されない
場合はそのまま攻撃すればいいわけですね。

敵のバフとデバフが微妙に厄介で少々戦いにくいボス戦ですが、落ち着いてやれば大きな
問題は起きないと思います。バフ消し要員が多いと楽かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿