2011年9月9日金曜日

ロッドレベル上げ総括

ロッドをLv100にできたので、今までを振り返りつつ失敗を反省しながらロッドのレベル上げ
についてまとめてみます。

大前提:木こり高レベル(最低でもLv80以上)

マケで素材を買っていたら金がいくらあっても足りません。素材は自己調達が基本です。
木こりLv80というのはシデが切れるレベルということです。ロッドがLv80になるまでに達成
できていれば問題ないでしょう。

ロッド職人を習得したらこれを作ります。


2スロレシピで一番素材数が少なく簡単なものです。3スロまでは楽なので、割と早めに
3スロにいけてしまいますが、Lv60までは経験値が入ります。

3スロが安定したら以下のいずれかを作ります。




葉っぱプチロッドとゴールド玉ロッドは素材数の合計が同じなので、素材重量も同じです。
素材の入手難易度と伐採時間をはかりにかけてお選びください。スピリチュアルロッドは
使う素材が多くて量産には不利ですが、ノーマルのバイタリティルーンが出ます。あまり
作ることはないと思いますが一応のせました。これでLv80までがんばります。途中からは
4スロも安定して作れるようになりますがLv80までは3スロでいきましょう。

さあLv80になりました。もう3スロでは経験値が入りません。ここからが本当の地獄だ!


これを作ります。これ以外だと素材にゼリーが必要だったりして量産可能なものがないです。
永遠のインカルナムへようこそ。と思ったら、農夫宝石もやっているあなたに朗報です。


コバルトがちょっと高いですけど、小麦粉は作ればいいし、精神のリングは鉄×1、ブロンズ×3
と安い素材です。骨狩りに疲れたらこちらもお試しあれ。そしてLv90を超えたらこれです。


出ました、シデ・黒檀。ある程度は木材を市場調達するのもやむを得ないと思います。自分で
伐採するのがベストですけど量が切れません。ちなみにLv90~Lv100までの必要製作本数は
2099本。シデと黒檀が8396本ずつ必要です。これだけの数を調達するのはさすがに厳しいと
思いますので、4スロレシピと併用することになるでしょう。あとは気合いだ!

製作したロッドはNPC売りで現金にするもよし、砕いて魔術に回すもよし。個人的には、ルーン
の種類が使いやすいもの(パワー、チャンス、インテリ)なら砕いて魔術に回すのもいいかなと
思います。アジリティは使いにくいし売っても安いので砕かずにNPC売りしてます。

武器として見たロッドはあまり人気の高いものがありません。範囲武器はハンマー、単体武器
はダガーか剣に偏っているのが実情です。正直あんまり儲かる職業ではないと思いますが、
職人数が少ないので増えてくれたらうれしい・・・と、斧・シャベル・ロッドのマイナー武器Lv100
を達成した私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿