2011年9月7日水曜日

魔術のレベル上げ(ちょっと改訂)

2011/01/09追記
サディダ寺院のベルトが5倍に値上げされたため、こちらをご参照ください。
この記事は現状のまま残します。

ロッドがLv100になったので、しばらく放置していたロッド魔術もLv100に向けて動き始めました。
ご存じの通り、ノーマルのルーンを使っても装備レベルが上がるほど取得経験値が増えます。
確認してみたところ、Lv60以上の装備で25Exp、Lv90以上の装備で50Expでした。

そして、ノーマルルーンはサディダ寺院で売られている「クーバーのベルト」を砕くことで、安価に
パワールーンが手に入ります。

1.サディダ寺院で大量にベルトを買う(1000個とか2000個とか)
2.魔術作業所のクラッシャーにまとめてつっこんで壊す
3.魔法のかけらをダブルクリックすると大量のルーンができる(重量オーバーに注意)

という手順で、お金さえかければ短時間で大量にノーマルルーンを用意できます。
レベル上げに使う踏み台装備は、力+のステータスがあるものがベストです。
力+がない装備だと、パワールーンがエキゾチックボーナスになるため乗りにくいからです。

魔術レベル >= 装備レベルのほうが経験上成功しやすいので、装備レベルを段階的に
上げながら魔術していくのがいいと思います。なので魔術のレベル上げは、

魔術Lv1-10(10Exp)
-Lv1またはLv2装備にパワールーンを積んで放置
魔術Lv10-30(10Exp)
-Lv10以上で力+のつく装備にパワールーンを積んで放置
魔術Lv30-60(10Exp)
-Lv30以上で力+のつく装備にパワールーンを積んで放置
魔術Lv60-90(25Exp)
-Lv60以上で力+のつく装備にパワールーンを積んで放置
魔術Lv90以上(50Exp)
-Lv90以上で力+のつく装備にパワールーンを積んで放置

という手順が簡単そうです。

ちなみに、剣魔術のように魔術可能な最低レベルの装備がLv2というものがあります。
魔術Lv1だと魔術レベルのちょうど2倍になり、ルーンの乗りが非常に悪いです。
こういう場合は素直に「魔術鍛冶師の巻物」を1本買うのがおすすめです。1本で100Exp
入るのでLv2になります。

また、装備の種別によってはちょうどいい力+のつくものがなかったりするので、ルーンが
乗りにくいのを覚悟でパワールーンを積むか、その装備の本来持つステータスのルーンを
積むしかありません。

ここで1つ問題が。

魔術の経験値を稼ぐために「踏み台にする」装備選びです。Lv60以下であれば、あまり高額な
物はないので大きな問題はありません。が、仕上げに使うLv90以上の装備になると、笑えない
ぐらいのお値段になってきます。マーケットでの購入はもちろん、自作する場合でも素材価格が
高価になってくるので、踏み台選びが難しくなります。

シャベル魔術の時は「ヘビューズ・シャベル」、斧魔術の時は「ルッカビアの斧」を使いました。
それぞれ素材があまり高級ではなかったので何とかなったんですが・・・・

ロッドの場合は高級素材のオンパレードです。Lv62の「ニダンワ・ロッド」でLv76まできましたが
次の踏み台が決まりません。Lv67ゴッドロッドの上はLv80のファルレやシーカになりますけど、
ファルレは高級素材だし、シーカは素材は安いものの力+がつきません。

魔術は青武器にも可能なので、マーケットを見てみましたが高レベル品はなし。すぐに現金に
なる手軽さと、消耗品という性質から売られてしまうようです。

魔術のレベル上げのために、Lv60以上の青武器はできるだけマーケットに流しましょう。
そして、魔術上げで使い終わった青武器は再びマーケットに放流しましょう。NPCに売るより
高い値段にしても、きっと需要はあるはずです。

ロッド魔術は、適当な踏み台が手に入るまではニダンワ・ロッドで上げようと思います。

2 件のコメント:

  1. シーカロッドは制作費そんなに高くないですよ

    返信削除
  2. 見習い職人2011年9月8日 22:03

    ざっと計算してみたところ、シーカのロッドの原価は
    15,000カマ前後でした。このくらいならそれほど高く
    ないですね。

    返信削除