2011年8月8日月曜日

新ダンジョン第三弾

予告されていた通り、公式のお知らせが更新されました。

新ダンジョン「クワックワの巣」今週実装!

クワックワの巣が実装されます。これまでLv40台の高品質装備として実力は知られていましたが
性能に比べてあまりにも高い価格で敬遠されがちだったクワックセット。その主な理由はクワック
のリポップが遅く、羽やくちばしなどの素材収集が困難だったからでした。かく言う私も、低レベル
時代はクワックセットをスルーしてスカラリーフセットと単品装備を組み合わせていました。

推奨レベルはLv30~の8人パーティということもあり、鍵を作ってソロ周回する人も出てくるのでは
ないかと思います。「クワックセット」の素材が集めやすくなること以上に、ボス素材で解放される
クワックワセット」の性能がなかなか面白いので、そちらの流通にも期待したいところです。

ところで。

新ダンジョンの実装は、このクワックワで一応の区切りとなりますが、何か忘れちゃいませんか?
これです、これ。

ブリューメン・ティンクトリアスのラボ(英wikia)

確認してみたところ、全4部屋のショートダンジョン、難易度的にもクワックワとあまり差がなさそう
な低レベルダンジョンです。カンニボールセット、ブーレイセット、そして今回のアップデートで実装
されるクワックワセットと順調にレシピを解放してきたわけですから、ブリューメンを解放できない
理由はないと思うわけです。クワックワで打ち止めなのは個人的には非常に不満です。

ちなみにブリューメンが仮に実装された場合、ネルウィンセットが解放されます。例によってこちら
の装備も属性ダメージやドッジロールボーナスなどが関連してくるようです。

ネルウィンセット(英wikia)

ネルウィンというボスの名前からして、10月のハロウィンの時期に解放されそうな気もしますが、
理由はどうあれもったいつけるようなダンジョンではないはずです。現状コンテンツ不足でユーザ
の流出が深刻な問題となっている以上、出し惜しみしてる場合じゃないですよAnkamaさん。

Ankamaチャンネルや紹介システムも大切ですけど、つまるところ集まったユーザをつなぎとめて
おくだけのコンテンツなりシステムなりが求められているんだと思います。ウルカニア島イベントも
しかり、ギルドハウスやギルドパドックもしかり、すでに実装済みのコンテンツで日本だけ遅れて
いるものが多すぎないでしょうか。

せっかくコミュニティーニュースでフリゴスト島の存在をにおわせたわけですし、フリゴスト島実装
に向けたロードマップをそろそろ公開してもいい頃だと思います。ブウォーケットイベントから何も
イベントらしいイベントもないですし、もうちょっとやる気を見せてほしいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿